コタツでストレッチができる骨盤ポール座椅子「NOBIIIL」を試した感想~腰痛改善座椅子!|欲しいが見つかる!健康美サプリと”こり”解消グッズ総合案内

コタツでストレッチができる骨盤ポール座椅子「NOBIIIL」を試した感想~腰痛改善座椅子!


こんにちは!敬一郎です。
最近、日々の不摂生や運動不足がたたって、変形性頸椎症からくる”肩こり”や”首こり”、さらに背中の筋肉もバリバリに張っていて、たまに息をするのも苦しくなるときがあります。

その原因を自分なりに考えてみると、運動不足も原因のひとつですが、一番の原因はこの寒さに負けて出した”コタツ!”・・・正確には座椅子が悪さをしていたみたいです。

”質の悪い座椅子は腰や背中に負担を掛ける!”
ネットで調べたらそんなことが書かれていましたが、どうせ買い換えるならコタツに入りながら気軽にストレッチができる座椅子がいい!ということで”骨盤ポール座椅子「NOBIIIL」”という座椅子を購入しました。
これがまた思いのほか気持ちよく背骨が伸びるし、首や腰への負担が少ないんですよ!




床生活で”こり”が悪化するならコタツと「座椅子」を疑うべし!


寒くなる前までは椅子生活を送っていたのですが、最近のこの寒さに負けてコタツ生活に切り替えて3週間が経ちました。
この”コタツ!”、暖かくて気持ち良いのですが、質の悪い座椅子を使っているせいか、段々と凝りが悪化し始めました。

一見、楽そうに見える座椅子ですが、座椅子の欠点は、自分が一番楽になる姿勢を取ったときでも、骨格まわりの筋肉の負担バランスが崩れて、今凝っていない筋肉にも負担を掛ける点です。

よく、座椅子に座っていても、時々座り位置を変えたくなりますよね。
これは、座った時の重心が偏心していて、ある特定の骨盤や筋肉に負担が集中して起きる現象です。

それに普通の座椅子は、床面とお尻との段差はないし、背もたれも平らですから、なおさら腰と背中への負担が大きくなります。
コタツでの凝りの原因は、そもそも座椅子の形状が骨盤の形に合っていないからです。

そこで、その欠点を克服し、かつそのままストレッチもできる椅子を探したところ、見つけたのが下の画像にある”骨盤ポール座椅子「NOBIIIL」”というものです。
早速購入してみました。




こりを感じたらすぐにストレッチができる”骨盤ポール座椅子「NOBIIIL」”を使ってみた感想!




この骨盤ポール座椅子「NOBIIIL」!一見、幅が狭いし長さも短い感じがしますよね。
それもそのはず、座面の幅は約30cmで水平に倒しても110cmくらいしかありません。
参考にジャビット君のぬいぐるみを置くとこんな感じです。
(ジャビット君の身長は約50cmです)


   

ただ、いざ座ってみるとこれが大きくもなく小さくもなくって感じです。
注目すべきは、何といっても背もたれ部分のデコボコ部分!
(デコボコだけが出っ張っていて、背骨を包む込むように2つに割れています)

普通の座椅子は背もたれが平らなものが多いですが、人間の背骨の曲がりに合わせてデコボコを付けていて、もたれかかったときに背骨にピッタリフィットするんですよ。

しかも、そのデコボコが背骨に押されて引っ込みますが、このデコボコは高反発のウレタン製でできているので、押し戻す力で常に背中を指圧してくれているってわけです。

もたれかかった状態で座椅子を水平にすると↓こんな感じです。



この幅の狭いデコボコが背骨に隙間なく食い付いて、横になった瞬間にビックリするくらい背骨がバキバキと鳴ります。(これが気持ちいいんですよ)
しかもこれ!コタツに入ったままストレッチができるんですよ。(笑)

これを使って分かったことですが、首の部分!
この”座椅子、小さいけど大丈夫かな?”と思ったんですが、小さいにはそれなりの理由があったんですよ。



この座椅子は、もたれるとちょうど首の位置にウレタン製の枕があるので、座ったままで首の曲線にあわせて反り返る形になるんですよ。

これはかなり効きます!
私みたいな変形性頸椎症やストレートネック持ちが使うと初めは痛いですが、そのうち首がかなり軽くなってきますし、何となく目の疲れまで取れそうな感じがします。

それと座面も見てください。
一般的な座椅子の座面は、床とお尻に段差はほとんどありませんが、この段差があることでコタツの中でも足が自由に動かせるので、”足のむくみが取れるよ!”と嫁の千早が言っていました。

購入した際に、説明書が入っていたので載せておきます。



普段、気に掛けなかった座椅子ですが、使う座椅子によっては骨盤に歪みが出て万年腰痛持ちになるかも知れません。

何より”腰が張ってきた!”、”背中が苦しい!”、”首が重い!”と感じたら、今使っている座椅子が原因かも知れません。



この座椅子は、すべて高反発ウレタン製で作られているので、座り心地は抜群です。
それに結構硬めなので、”へたり”などはほとんどないと思いますし、表地も裏地もポリエステル製なので汚れにも強いですね。
専用のカバーも販売されているみたいです。

ちょっと苦しくなってきたら座ったままストレッチができる”骨盤ポール座椅子「NOBIIIL」”!これはいい買い物をしたと思います。
からだの大きい方でも問題なく使えますよ、これは。

参考になさって下さい。敬一郎でした。


  広告関連!!


2017.12.05 | コメント(0)更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます
Copyright © 欲しいが見つかる!健康美サプリと”こり”解消グッズ総合案内 All Rights Reserved.
Designed by KAETENテンプレート

▲PageTop

成長因子の育毛薬